市民への罰則・・・これは、どういう効果が見込まれる??横浜市のG30(x_x)

今日・・・若(横浜市議会議員・若林智子)が所属する環境創造・資源循環常任委員会が10時からひらかれるらしい・・・。

私は、生活クラブで大忙しの日なので、見にいけないんだけど・・・。

かなり、おかしな案件が検討されるぞ

横浜市は、議会は公開されてるんだけど・・委員会はモニターになっちゃう・・。
なんだか、傍聴できることにはなってるんだけど、委員の議員に「おはかり」されちゃって・・部屋が狭いという理由で中には入れないんだよね~~    わざわざ、市役所に行っても、って感じい~~。

さて・・・・・今日の内容なんだけど・・・最低なんだよ・・。

ごみの分別回収に協力しない市民や事業者には、2000円以下の過料(罰金)を課すという条例改正案について、話するんだって・・・。

不適切なごみの分別をしている袋を職員が開封し、ごみを出した人を特定し、勧告、命令、過料と進んでいきくって考えてるらしいんだけど、

                         まじ  

「不適切」とする判断基準は統一されてるんだろうか
認知症や障害者の人たちへの配慮はどうなってるんだろうか

それにぃ~~ ごみ袋を開封するって・・・・我が家のゴミが妖しそうなら・・・空けられちゃうわけ  

     もう、意味わかんな~~ぃ・・。

別に、分別してないわけではないけど、生ゴミや個人情報満載の私のゴミを・・調べられちゃうなんて・・・

「良いですよ。お調べください」と差し出しても、心の中では

   「・・・・・・・・  やめて  ・・・・ 」って感じだよねえ~~~。

もちろん、350万人も市民がいるんだから、お行儀の悪いひともいると思う・・。
町内会とかで、「毎回毎回、ルールを守らないあの人・・・罰則とか無いの??罰金取れば、ちゃんと分別するようになるんじゃないかしら??。」って正義に満ちて自発的に指導してる
方々も在るのかもしれないけど・・・・

   やっぱ、ゴミを分別した成果や、地球温暖化ストップに協力できてる事実とか・・・・

   そういった、私たち市民が意味も分からず分けてきた成果を評価し公表することで、推進できるような文化的なまちであって欲しいんだけど・・・・ね・・。

  罰則ふやしていい町に変えようって、・・・・・殺伐としてるねえ~~。  

誰でもいつでも傍聴できる本会議は28日2時かららしい・・・。

"市民への罰則・・・これは、どういう効果が見込まれる??横浜市のG30(x_x)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント