地球の木の会に出ましたし…(*^o^*)

 ほっこり村の総会が午前中あり、欠席委任状を出していた地球の木・・・・・・・・・。

ランチ一食分で、支援を・・・・っと、神奈川ネットワーク運動・磯子市民ネットの人たちに紹介されて、会員になりました・・。

   その後・・・大親友の、永島順子ちゃんが・・・ネパールの支援をはじめ頑張っていたので、全く、会合に参加しなくとも・・・ずっと、カンパしてきました・・・。

   しかし、何か参加もしなくチャット・・・・・今年こそ総会に・・。


 バイクだと、根岸から新横浜は、ちょっと、厳しいよ~…って思ってたのですが、雨だったから電車で移動していたので、大遅刻でしたが・・・・・!

しかし、新横浜はすっかり大変身してましたね~…。


  すっかり、電車移動ご無沙汰してたし、磯子にばかりでしたのよね~…。

海外支援のWE21ジャパンも、今年の総会後は、福島報告でした…。

海外支援の団体、とにかく支援をメインに活動しているNPOも、こんな事になった今は、東北にひたすら出かけています。


身近な団体の身近な人たちの支援の様子を見ることで、私ができることが有るな!と思えました。

第2部では、田島征三さんのラオスの森を訪ねる話を2時間!

全然、飽きないで聞けました。

ほんまに面白かった。

田島さんは、絵本・・力太郎や・・飛べばった・・・など・・・すばらしい作品を作ってる・・

   本職は・・・・全然違う。・・・芸術家です・・造形・・・・絵画だけど・・彼の作品は・・・立体です・・


   この世の中の・・今・・・です・・。

  政治に関わる・・リベラルな器用な・・・文化人とは違う・・・

  田島さんは・・・政治的センスがありますが・・・田島さんの政治は・・・嫌なものは嫌・・・

    命を守る政治ではないもの・・・・環境を破壊する政治を・・・

  政治に関わらないと決めた田島さんが・・・  揺るがされる思いで・・形にしたいと思う気持ちで作る作品たちの紹介がありました・・・。

   彼自身は・・・最期まで作れなかった、不完全な作品・・・もやもやした平和への執念が形になったものでした・・・。 



私は芸術家では無いですが・・・・サラリーマンの訓練を受けた人ですが・・・

   そういった人を大事にすると言う感は大切だと思います・・。

  芸術家さんは・・・きちんと整理されたものを形にするパワー・・は、もやっとを表現するエネルギーに負けるらしく・・・・・

    田島さんは、いつももやもやして・・・社会と戦っていました・・・。


   日の出町の埋め立て(焼却灰・・処分地・・)のおかげで、健康被害にある人々・・

     そんな政治を・・・


   仲間が集まった飲み会や懇親会で・・・   社会的運動のある署名活動をする・・そんな人を毛嫌いする田島さんが・・・何故かいつも、そういったアイテムを持たされて・・・遣っちゃってる・・・。

   「今日は何か、持ってないの??~~」っと冷やかされながら・・・そういった人ほどカンパくれないよね・・みたいな・・。

   物凄く・・・運動をしてる自分が・・めっちゃウザイ・・・・・


   しかし、いやいや・・・・・署名とか持っていく・・・。


   誰もが共感できる・・・よね・・・・。普通はそうです・・・いい事してるからって、引かずにガンガン署名・・・は・・。


     みんな、戦ってると思うよ・・。
◆♪ポチ、くにょ♪◆

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック